ブログ

新型コロナウイルス感染症が増加してきています。

local_offer内科

こんにちは。院長の神谷です。

寒い日が続きますが、お元気でお過ごしでしょうか。

令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症は「5類感染症」になり、療養期間や感染対策が緩和され、

少しずつ新型コロナ感染症が流行する前の日々を取り戻しつつあるかと思います。

しかし新型コロナウイルスが消えた訳ではありませんので、感染のリスクはあります。

下の図は岐阜県が発表している定点観測を行っている患者数の推移です。

岐阜県の発熱外来患者数。新型コロナウイルス感染症の推移。

ここ1~2か月で新型コロナ感染症が増加傾向です。

岐阜県リアルタイム感染症情報システム (med.or.jp)より引用

 

 

 

 

 

当院でも新型コロナウイルス感染症と診断する機会が増えてきております。

まずは感染予防のために、密集する外出先ではマスクなどの予防手段をとることをお勧めします。

また発熱や咽頭痛がある場合はPCR検査を受けていただくとよいかと思います。

特にご高齢の方や免疫が低下している方は重症化のおそれがありますので感染予防を徹底してください。

新型コロナウイルス感染症はまだまだ特効薬がない感染症なので、他の感染症と比べてもまだまだ注意が必要だと思います。

 

 

 

ご予約・お問い合わせcontact

ご予約はWEBよりお願いいたします。
お電話によるお問い合わせは診療時間帯のみです。
LINE予約がおすすめです。

  • 058-372-5411
  • WEB予約 WEB予約
  • LINE予約 LINE予約
  • 診療時間表
    午前 9:00~12:00 - ●/◎
    午後 13:00~15:00 - - -
    午後 15:30~19:00 -
    婦人科午後
    14:00~17:00
    - - - - - -

    :内科外来 :婦人科外来 :内視鏡検査
    ※:日曜内視鏡検査(月1回診療(9:00~12:00、13:00~16:00))
    ※:土曜内視鏡検査(月1回診療(13:00~17:00))
    上部内視鏡検査は診療日の午前中に毎日行っています。
    受付時間は診療時間終了30分前

TOPへ